人生100年時代といわれる今、老後の年金受給など、お金の不安を抱える人は多いのではないでしょうか?そこで、この記事では年金に頼らなくても生活できる1つの考え方について触れていきます。
老後のために権利収入を得る準備をしよう
多くの人が抱えているであろう、老後のお金問題。これを解消する方法の1つに”収入の柱を増やし権利収入を得る”ことが考えられます。権利収入とは、自分が働かなくても得られる収入のことです。例えば、不動産収入や投資のリターン、ビジネスオーナーとしての収入などのことをいいます。
とはいえ、投資も不動産収入もまとまった資金が必要です。すでに貯蓄があれば始めることも可能ですが、そうでない場合、まずは本業をしながら副業を始めてみる、ということを検討してみてはいかがでしょうか。
老後の収入につながるオススメの副業は?
老後の権利収入につなげるために副業を始めるのであれば、開業資金が少なく、本業と平行できるものを検討しましょう。比較的開業資金が少なくすむ事業の例としては、耳つぼダイットを使った開業などが考えられます。
耳つぼダイエット事業の魅力は、資格取得後すぐに開業が可能なことがあげられます。また、エステなどに比べると施術時間も比較的短いため、週末や就業後の活動でも本業を圧迫するリスクを減らせるでしょう。お店を軌道に乗せることができれば、オーナーとして利益を得ることも可能です。生活自体は本業の収入で賄えているなら、副業で得た収入は投資に回し、将来に備える、という選択肢も生まれるかもしれません。
また、耳つぼダイエットは手に職をつけられるというメリットもあります。お客様がいて、自分が施術できる限り、年齢に関係なく現場に立つこともできるでしょう。生涯現役で働きたい、という方にとっても魅力的な仕事といえるのではないでしょうか。
自分に合った副業を探そう
今回は耳つぼダイエットサロンの開業を例にあげましたが、副業を始めるにあたっては、自分にあった事業を見つけることが大切です。自分の生活リズムや、収入、将来設計なども考慮しながら、さまざまな事業を検討してみてください。