耳つぼダイエット提携店~募集
お問い合わせはこちら!

男女雇用機会均等法?令和でも女性が社会に出やすいとは言えない日本の現実

未分類

男女雇用機会均等法、という法律をご存知の方は多いのではないでしょうか。法律が施行されてしばらくたちますが、今、勤めている女性の皆さまは、周りを見渡してみて「働いている環境は平等だ」と感じられていますでしょうか?

女性の人生は男性よりも変化の連続

女性は仕事・結婚・妊娠・出産・子育て・介護と求められる変化や役割が多く、変わるたびに仕事を変えたり辞めたりする事も少なくありません。男性と女性、それぞれがシェアしたり認め合ったりして、働きやすい環境になれば、社会全体もよりよくなるのではないかと考えられますが、なかなか難しいことも多いですよね。

思い切って自分中心の発想に転換してみる

一旦社会から離れた女性は、前と同じような条件で社会復帰する事は難しいかもしれません。そこで、現状から抜け出すための一つの方法として、「スキルを身に着け、手に職をつける」自分を中心にした視点を持ってみるのはいかがでしょうか。

例えば、今は、副業や開業のハードルは以前より低くなっていることも多いです。副業なら、今のお給料に+ONした収入にすることもできるでしょう。あるいは、思い切って開業するなら、会社に気を遣わず、自分のペースで働くことも可能になります。能動的に動いてみることで、自分の成長する機会を増やすことや、人生の充実度を高めることにもつながっていくかもしれません。

美容に興味がある人も!耳つぼダイエットはすぐに始められる

せっかく何か始めるなら、自分の興味があること、好きなことを仕事にしたいと考える人も多いはず。とはいえ、店舗を借りたり、技術を身に着けるのに時間がかかるとなると、尻込みしてしまう人もいるのではないでしょうか。

とはいえ、事業のすべてが大がかりな準備や、高度なスキルを身に着けないと始められないとも限りません。例えば、美容に関心があるなら、耳つぼダイエットを始めてみるというのはいかがでしょうか。耳つぼダイエットは、畳一畳のスペースがあれば施術ができるので、必ずしも大きな店舗を用意する必要はありません。自宅で開くなら、開業資金も押さえることができるでしょう。また、資格取得にかかる日数も短いので、興味があればすぐに始めることも可能です。資格取得後も勉強会などのフォローがある講座もあるようなので、そういった講座を受講しておけば、後々さらにスキルアップを目指すこともできるでしょう。

人生は変化の連続で、思うようにいかないことも多々あるでしょう。ですが、時にはマイナス面ばかりを考えず、「自分に何ができるのか?」を考えたり、「こんなことをしてみたいな」と思ったことを調べて動いてみるのもひとつです。今までにない「挑戦している自分」を目指してみれば、社会との関わり方も変わってくるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました