近年は副業を開始しようとしている方や、すでにサイドビジネスにより収入を得ている方も多いのではないでしょうか。この記事では、これから副業で収入を得る際に注意したいことについていくつかご紹介します。
確定申告の必要性
副業をする際に注意したいことのひとつが、確定申告です。たとえ副業であっても一定以上の収入を得ると、税金の申告が必要となります。
確定申告が必要になる基準は、年間20万円以上の収入があった場合とされています。この20万円以上というのは、収入から経費を差し引いた金額となります。経費とは、例えば仕事で使用する道具や商品などを指します。副業で年間20万円以上の収入を得られそうな場合は、経費として申告できるものはしっかりと把握し、証明となるレシート等を保管しておくようにしましょう。
さらに、確定申告の期限は、1年間の所得を翌年の2月16日から3月15日です。この期限を過ぎてしまうと延滞税が発生することにも注意が必要です。
なお、本業が会社員の人で、医療控除の為に確定申告をする人の場合は、副業での収入が20万円以下であっても確定申告が必要です。合わせて頭に入れておきましょう。
年末調整や源泉徴収票の書類処理
副業を始める際の注意点は、年末調整や源泉徴収票の書類処理などもあげられます。年末調整も源泉徴収も、会社員の場合は会社に処理してもらうことがほとんどでしょう。副業を始める際は処理が変わることがあるので、注意が必要です。
副業を始める際は各種申告を忘れずに
このように、副業であっても一定の収入を得る場合、各種申告の必要なケースがあります。始めての場合は戸惑うことも多いとは思いますが、後々に後悔しないためにも一度調べておくことをおすすめします。