耳つぼダイエット提携店~募集
お問い合わせはこちら!

最低時給で働くメリット・デメリットとは?

未分類

非正規雇用で働くと、時給の形態で働くことがほとんどです。自営業を営む人に至っては、最低時給以下になることもあると思います。そんな中、最低時給で働くことでどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。今回は最低時給で働くメリットやデメリットをご紹介します。

最低時給で働くデメリットは?

 まずは最低時給で働くデメリットをいくつか紹介します。

お金がなかなかたまらない

最低時給ですので、どうしても長時間働かないとお金を多く稼ぐことができません。高時給なら正雇用の方よりも多く稼げるなんて話もよく聞きますが、最低時給だとなかなか厳しいでしょう。

他の人に比べて稼げておらず、焦りが出る

最低時給だと、周りで働く人たちと所得に差が出ることもあります。同世代の友人や同業者と比べたときに、自分が稼げていない現実に焦り、悩んでしまうこともあるでしょう。 

最低時給で働くメリットはある?

最低時給で働くデメリットはたくさんあったかと思います。では逆にメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

仕事へのやりがいに没頭できる

最低時給の場合、より多くのお金を稼ぐには時間がかかるかもしれません。ですが、その仕事に対して、誇りややりがいを感じているならば、気にせず没頭できることもあるでしょう。

最低時給だから、と割り切れる

最低時給で働く場合、ある意味「最低時給だから」と、仕事に対する熱意を割り切ることもできるかもしれません。今の時代は、副業やサイドビジネスを活用してお金を稼ぐ、なんてことも可能です。本業と上手にバランスを取りながら、自分に合った働き方をすることもできるでしょう。

最低時給で働くデメリットを感じたら、副業を始めるのもひとつ

最低時給で働くことは、金額的なデメリットが大きいと考えられます。一方で、割り切ってサイドビジネスや副業を始める、という選択肢も生まれるでしょう。昔に比べると、多様な働き方が増えている今、本業に専念するだけでなく、副業やサイドビジネスとのバランスを取りながら働くというのもひとつの選択肢となるのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました