エステサロンを開業しているけれど、見込みの収益を得ることができず、「このまま続けてもいいのか?」そんな不安を感じる経営者もいるのではないでしょうか。今回この記事では、エステサロンを成功させる3つの秘訣をご紹介します。
エステサロンで成功することはできない?
エステサロンは美を求めるお客様にさまざまなサービスを提供し、お客様も綺麗になることを目的に来店されることがほとんどでしょう。したがってお客様に効果を実感していただくことが重要になると考えられます。
エステサロンの6割は1年持たずに閉店してしまう
エステサロンは需要の高い市場で、それゆえ競争も激しい世界といえます。ライバル店の多さも影響してか、開業から1年も持たずに閉店しまうケースは6割にもなるといわれています。
エステサロンを成功させる3つの秘訣
美に対する需要はいつの時代もある程度高いでしょう。したがって、今後も新たなエステサロンへの参入者は多いと予想されます。そんなエステサロン業界で、事業を成功させる秘訣はどんなことが考えられるでしょうか。将来的に安定した収益を得るためにも、成功につなげるためのポイントについて見ていきましょう。
他者との差別化を図り強みを持つ
一口にエステといっても、ボディからフェイシャル、脱毛などさまざまなサービスがあり、お客さまが美を求めるパーツもそれぞれに異なるでしょう。エステサロンにとっても、さまざまな部位への多角的な効果が求められていると考えられます。もちろん、100人いるお客様を全員獲得することは厳しいと思われます。ですが、お店のコンセプトを決め、ターゲットを絞ることは戦略の一つになるはずです。今後も同業者の参入が予想される業界ですが、「ここだけは負けない!」という強みを武器に、絞り込んだお客さまに求められるサービスの提供を続けましょう。
集客・リピート定着率を上げる
集客数を上げることは安定した収益にもつながります。ターゲットを絞り、一定のお客さまが定着してくれた後も、集客数を上げる努力は大切になるでしょう。宣伝広告活動はさまざまな方法が考えられます。
例えばホームページ・ブログを作れば、いつでも更新が可能になりますし、お店の雰囲気をお客様に伝えやすくなるでしょう。また、最近はSNSを活用した集客を行うケースも増えています。他にも、チラシを活用し、インターネットをあまり利用しない人への遡及効果を図る方法や、口コミや紹介割引制度などを導入する方法といった方法も考えられます。
総合エステサロンを目指す
前述の通り、顧客が美しくなりたいと思うパーツはそれぞれに異なり、多角的なケアができる総合エステサロンの需要は高いと考えられます。幅広いニーズに応えるためには、既存のサービス内容に縛られることなく、思い切って新たなサービスの導入を検討する柔軟性も時には必要となるかもしれません。
もちろん、新たなサービスを導入するにも設備を用意したり、資金を用意するのは大変でしょう。ですが、中には比較的お金をかけず、空きスペースを使ってできるサービスもあるはずです。例えば、「耳つぼダイエット」なら、資格取得が比較的短期間でできる上、畳一枚のスペースがあれば始めることも可能です。耳つぼなので、即効性があるダイエットではありませんが、続けることで自律神経を整えたり、食欲抑制、脂肪燃焼、整腸作用効果なども期待できるといわれています。これまでのサービスと組み合わせることで、新たな顧客獲得にもつながるかもしれません。
情報やサービスを更新し続けることが大切
エステサロンに限らず、事業を続けるのは大変なことです。ですが、長く事業を続けるためには、情報発信や集客活動など、サロンとして更新をし続けることが大切になると考えられます。時には新たなサービスの導入や見直しも行うなどして、お客様のニーズを満たす総合サロンを目指してみてはいかがでしょうか。